2008年11月18日

子猫




今日は娘が帰ってきていきなり

「今日ね〜 ○○くんが子猫を抱いてたから見てたの」

「生後1ヶ月くらいなのに、人になれてるんだけど野良でね」



゜゜;)\(−−;)オイオイ


野良か、親がいるか、飼い主がいるかは
わからないじゃない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



毛並みはよくて
茶色のキジトラ模様で尻尾が短いんだけど


飼える?



って、モシモシ・・・(滝汗



毛並みよし、毛艶よし、体よしなら
飼い主、もしくは親がいますので

カンベンしてください><;;


ただでさえ、我が家は猫屋敷


高齢猫多数の猫一家なんですから
若い猫が来た段階で
既存の高齢猫たちがダウンしてしまうよ・・^^;


かわいいとか
かわいそうとか
気持ちはわかるけど
逼迫していない場合は

カンベンしてください^^;




posted by ワナ at 17:56 | Comment(0) | 小学校の子どもの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

娘も大人の一歩・・か?

娘は小学5年生

まだまだ小さい子供だと思ってたけど

だんだん大人への階段をのぼり始めたようです


胸が膨らみ始めて

オンナノコからオンナになっていく


う〜ん、子供が、自分の子供なのに
だんだん自分の子供じゃなくなってしまうようで

ちょっと寂しい感じです^^;


詳しい話、というか
そういうことだけまとめたブログ

http://sei-kyouiki.jugem.jp/
posted by ワナ at 22:33 | Comment(0) | 小学校の子どもの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

宿泊学習、終わった翌日から夏休み・・

学校に行かずして
夏休みになりました

細かい宿題などがよくわかりませんが

まあ、とりあえずなるべく毎日少しずつ勉強をしてもらうより
有りません^^;


こんなニュースを見つけました

アサヒビールや森永乳業など飲料、食品各社が、工場見学やイベントを通じて環境問題を考えてもらう取り組みを強化している。リサイクルなど環境重視の企業姿勢をアピールするのが狙い。子供向けのイベントが多く、早くも参加希望者が殺到しているという。

 アサヒビールは7〜8月の夏休み期間中、全国9カ所の工場で、小学生と保護者向けに環境問題をテーマにした見学会を実施する。瓶や缶の再利用や、生産過程で生じる廃棄物の再資源化などの取り組みを見学しながら、クイズ形式で紹介する。一部工場では、小学生が工場の環境対策を取材して新聞を作るイベントも行う。

 同社では「夏休みの工場見学は人気が高く、昨年は定員オーバーで抽選になるケースも多かった」と話している。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/cooking/162815/


イイデスネww

夏休みとはいえ
このご時世、ガソリン代もバカになりませんから

なかなか遊びに行くこともできないけど

勉強しながら、それで

ちょっとお土産を期待しながらww

こういうものって

案外、街の広報とかで

何とか体験、とか
そういうのもあるので

割安で体験できるし
私はこういうのを結構利用して

去年だかおととしだかは

3つくらいあった体験関係を全て応募しましたww


ヤクルトの工場へ行ったり

ビーズのブレスレットを作る体験だったりww


学校の友達に会えたり
新しい出会いがあったりで
なかなか楽しめましたよ^^

今年も何かあれば応募したいところです^^
posted by ワナ at 15:31 | Comment(0) | 小学校の子どもの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

娘が宿泊学習に行っちゃいました




夏休み直前の宿泊学習にいっちゃいました

帰ったら即夏休み


一人っ子の娘で

今までほとんど手を離したことがないんです

私の親は娘が生まれる前に離婚&亡くなっている


だんなの実家の両親は健在だけど
ごく最近まで、折り合いが悪くて

顔を見に行けるようになったのもこの数年

だから、何かあっても、親に預けて

ということも

どこかへ泊まりでいくのも

基本的にずっといっしょ

離れたことがあるのは

保育園のお泊り保育と
去年の1泊2日の宿泊学習だけ


今回は2泊


今は夕方だからまだちょっと遅くなった〜

という程度で、このくらいまでいないのはいいんだけど

これからの時間が長いような気がする

まして、今日は自分が休みだったから
1日中いないという時間を過ごしてるからなあ・・・・


きっと娘も寝るころには
ちょっとは寂しがってくれるのかな?


きっと今頃は飯ごう炊飯でカレーでも作って食べ始めてるかも・・


長い夜が始まります^^;

posted by ワナ at 16:40 | Comment(0) | 小学校の子どもの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

この時期の体調管理

プール開きをしたり
梅雨の肌寒さや蒸し暑さで

最近体調がすぐれなかったりする娘


お腹がゆるかったり
お腹が痛かったり
頭痛があったり


といった感じ

軽い風邪なのかな?


お腹痛いってまさか、生理??

なんて変にドキドキ


最近は保健体育での性教育もあったので

うん○がでたけどおシリ割れちゃった

でも生理じゃないよ

という会話も時々。


まあ、あまりきれいな話じゃないですが
きっと本当に生理になったらなかなか話も出来ないかも
知れないですから
普段のコミュニケーションは
こんなくだらないことでも大事かなあと・・・



ところで
この時期だから気になった
そのお腹の痛み

もしかして
軽い食中毒?

でも何日も続くようなことはあまりないはずなので
食中毒とは違うかもしれないですが
この時期のこの気温とかで
物が傷みやすいのは確かなので
作りおきとかをしないようにしないとね・・・


思春期の話
http://kodomo-otona.seesaa.net/
性教育の話
http://sei-kyouiki.jugem.jp/
posted by ワナ at 17:29 | Comment(0) | 小学校の子どもの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

学校は、どうして前もってやってくれない??







ナイキ (NIKE) チームトレーニング ミディアムダッフル BA2245 [分類:スポーツバッグ]
販売価格 4908円総評価 0.0点 レビュー0件
2008年春 モデル ●U字型の大きな開口部のダブルジッパー付きメインコンパートメント。メインコンパートメント内に吊りポケット。●サイドにシューズや衣類まで収納可能な大型で通気性のあるジッパー付きコンパートメントと、大型のメッシュポケット。●フロントには大型のベンチレーションメッシュ付きウエット・ドライポケットとウォーターボトルホルダー(ナイキハイドレーションボトル1リットルまで収納可能)。●ボトムには防水性、耐久性、メンテナンス性に優れるターポリンを使用。●取り外し可能なパッド付きショルダーストラップ。●トップとサイドに2つのキャリーハンドル。トップのキャリーハンドルはパッド入りでIDラベル付き。●フットホルダー。底板。 ●ブロックナイキロゴとスウッシュロゴのスクリーンプリント。 メーカー:ナイキ (NIKE) 詳細分類:スポーツバッグ 単位:個 発注単位:1 仕様・他:ナイロン・ポリエステル 寸法・重量:サイズ:幅63.5cm×高さ26.5cm×奥行き30.5cm(53L) ※ 製品改良の為、仕様の一部を予告なく変更することがあります。 【SPAP0627P02】TOP > スポーツバッグ・エナメルバッグ > スポーツバッグ ナイキ (NIKE) 【分類: スポーツバッグ】チームトレーニング ミディアムダッフル BA2245 【15%OFF】〔 在庫状況 :お取り寄せ商品 〕   ◎ 20以上 ○ 有り △ 少なめ − 無し カラー \ サイズ ミッドナイトネイビー(472)-[◎] ブラック(067)-[○]※上段青色 が、当社在庫状況です。 下段、[ ] 内は、メーカー在庫数(前日の集計数)となっています。※在庫状況は常に変動しています。 在庫が少ない商品のご注文に関しましてはご希望の注文数を、ご用意出来ない場合もございますので、予めご了承ください。




今これをかおうかどうか迷ってます↑↑




娘小学5年は
7月の中旬に宿泊学習

自分たちでバスに乗り、電車に乗って現地まで行くんだそうです。


それはそれでいいんですが

昨日学校からの手紙で


1週間後に
親子レクと宿泊学習の懇談会


って、ちょっとまってよ

ぜんぜん、今年の予定にそういう風に書いてなかった


そんな1週間くらいしかなくて
仕事休めるかどうかわからない


・・・・


まあ、よく見たら私はたまたまその日はちゃんと休みが入ってましたが


1週間後に突然学校行事、といわれても
休めないひとだっていると思うので

ちゃんと
例えば7月の初め頃宿泊学習の懇談会と一緒に親子レクの予定

とか、どこかに書いておいて欲しかった


6月の行事予定でも
7月ごろか、6月の末ごろ

とか書いてあれば
せめて心構えってものがあるじゃないですか・・・・



まあ、懇談会があるかどうかも言われてなかったし
はっきり言って
すごく今回はドキッとさせられました


まあ、パートなので確かに休みを交換するのも
出来なくはないですが
仕事の都合とかもあることですからね

あまりこうした急な用件は
入れたくないものです


まして、やる予定があったなら
言っておいて欲しかったなあ・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
posted by ワナ at 16:43 | Comment(0) | 小学校の子どもの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

おなかの風邪?







ツムラの漢方顆粒シリーズ柴胡桂枝湯(さいこけいしとう) 2.5g×8包(4日分) 1日2回の服用でOK!おなかの風邪に
販売価格 1274円総評価 0.0点 レビュー0件
おなかの風邪には柴胡桂枝湯体力中等の方 柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)エキス顆粒 『ツムラ漢方柴胡桂枝湯エキス顆粒』は、漢方処方である「柴胡桂枝湯」から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です...続きを見る





どうも最近
おなかに来る風邪が流行っているようですね


おなかに来る風邪というと
イメージするのはノロ?

というと((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


食中毒も今時期なので
やっぱり衛生面でも気をつけないと・・・


暖かくなって細菌の繁殖も多いですしね

それにこの寒暖もまだ体にきついみたいで

学校でも休んでいる子供も多いようです



今梅雨だけにキチンと
衛生面とか
作り置きとかにも注意しないとなあと・・



娘も実は金曜に突然朝

お腹が痛い(TДT)

と・・・学校を休みました


まあ、半日も寝てたら楽になったようですが
まだ3日たってもお腹が緩め


消化にいいものとか
食べるものを気をつけたいところです・・・・
posted by ワナ at 22:36 | Comment(0) | 小学校の子どもの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

同年齢だと、イライラするの?

反抗期なのか、イライラしてるだけなのか

娘っこは
友達に何か言われると
特に注意、というようなものに対しては
かなりカリカリするようです

家ではどちらかというとおとなしいので
気がつかなかったんですが

学校ではかなりのイライラを見せるようです。



4年の時の担任の先生は、当時新任の教諭。

見捨てられたみたいで
親の私には何もそういう状況を言ってもらえず

そんなことはぜんぜん知りませんでした


5年になっての担任の先生は
実は1年のときにも担任だった先生だということと
かなりのベテランの先生なので

そういうことも
きちんと話をしてくれました。


大人の言うこと、年下の子が言うこと
などは

つまり、同年代以外の人の話は聞いてあげたり
かまったり、素直に聞けるようなんですが

どうも同級生、クラスメイトなどの話は
うまく聞けないようです


本人(娘)と話をすると

「友達にバカにされてるみたい
こんな顔だし」



顔のことを言われちゃあ、言いようがないですよ。

でも別にみんながみんなバカにしてるわけじゃないでしょ?

学校でみんなにバカって言われてるの?

というと、そんなことはないという


一人っ子でわがままなのはある程度仕方がない部分かもしれませんが

まず、誰も彼もが

「私に注目してくれないといや」

というような部分がどうもあるようです。

というか、そういう風に普段いるから
どうしてもそれが当たり前、みたいな感覚なのかも??

とはいえ、そんなこと、ありえないし。。。


まあ、私と一緒で
微妙に目立ちたがりなのかもしれないですね


学校の友達に関しても

確かに馬鹿にしている人もいるかもしれないけど
みんながバカにしているわけじゃないと思うよ

これくらいしかいえないですからね〜^^;
posted by ワナ at 20:56 | Comment(0) | 小学校の子どもの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

学校は何でも点数







教科書わかるわかるテスト3年4冊セット
販売価格 4200円総評価 0.0点 レビュー0件
出版社:朋友出版サイズ:全集・双書ページ数:4冊発行年月:2005年05月この商品の関連ジャンルです。 ・本>




↑↑↑
教科書の出版社ごとに違います
必ず学校で使っている教科書を確認してから注文しましょう

学校のプリントなどにも利用されているドリルです^^



娘は小学5年になり
委員会活動も始めました

放送委員です


決まった曜日に朝・給食・掃除などの時間に
校内放送をします・・・・が

なんだか、集まる時間にいつも間に合わないそうで(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


なにがどうしてそういうことになっているのか
遊ぶのに夢中なのか
それともいく時間=教室を出る時間

となって間に合わないのかわかりません


6年生のほかの同じ曜日のメンバーに

ちゃんとこれたら100点
1分遅刻ごとにマイナス
という感じなのか
点数をつけられてしまったようです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


こんなことも点数表記されちゃうんですね〜

いかに、今の子供が
テストの点数が重要視されているか
そういう風に言われているのかが
なんとなく判ったような気がします・・・


テストの点がいいことが
必ずしもいいとは思いませんけど

まあ、遅刻はよくないですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
posted by ワナ at 23:11 | Comment(2) | 小学校の子どもの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

田植えと田んぼの管理(社会の授業)

今日は娘の話

学校の食育というか、社会の授業と言うか

5年生は体験学習で
田植え、つまりお米作りをしています

先日、足をタイミング悪くひねってしまい
あまりきちんと田植えの体験が出来なくてがっかりしていましたが

今日は、1ヶ月ぶりに田んぼに行き
稲の成長を観察だけ、してきたそうです

どのくらい伸びたとかまでは
計測しなかったようですが

少し伸びてたよ

と話していました


今日は天気が良くて暑かったので
大変だったみたいです


たまたま、そのお宅は
娘の同級生の家で
毎年、小学校の5年生に体験させてくれているようです


まさか、学校でお礼金とか出してはいないとは思うんですが


もしかすると街で
税金補助とか?
(まあもともと農地は税金が安いと聞いていますが)
何か奨励金とか?

出るんでしょうかね〜?

まあ、ついでに、といえばそれまでですが
その出来上がったお米は寄付していると思うんですよ。

と言うのは毎年秋に行われる
オータムフェアと言う学校行事の中で
1kg300円で販売していますが

その収益金は学校の収入に当てられると聞いてるから・・・


ちょっと、だけ、気になりますww
posted by ワナ at 18:10 | Comment(0) | 小学校の子どもの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

人と自分を置き換える事で・・ 我が家の落ち着くおまじない♪

子供にいいこと、悪いことを伝える時に

「自分がやられていやだったことは人にしない」

と、私はよく娘に言っています


例えば太っている、といわれていやだったら
自分は、友達に
容姿についていわないようにする

それが痩せていても太っていても
背が高い、低いでも
それぞれに悩みはあると思うのでやたらに言わない

などと

やられる、言われる前に

言う前に、やる前に

なるべく

「自分と人を置き換えて考えてみるようにすれば
 いやなこと、いいことが判ると思うから
 あわてていったりやったりしないようにしてみよう」


と、言うことがあるわけです




イライラするときも人間だから誰にでも有るけど

まず、一呼吸置く

いきなりイライラしたからといって
それをダレカレにかまわず
当り散らしても自分も気持ちいいわけではないし
言われた相手も気分が悪くなる

その上
「○○ちゃんはいつも起こってるから
 話しないようにしよう」

などと

ハブられちゃうよ〜と
言うようにして

イライラする時には

我が家でのおまじない^^


3人おそろいで買った
TDRでのターコイズのブレスレット

今名札と一緒にしているのですが

イライラしたら
怒りたくなったら

ぐっと握って


「落ち着け〜落ち着け〜」
と、心の中で言ってごらん?

きっとすっと落ち着くはずだよ

と、半分は気休めかもしれませんが

娘に言ってみました


するとどうでしょう


今迄イライラが多くて
友達に避けられてたんですが

そのおまじないをしたら
本当にすっと楽になったよ黒ハート


イライラが治まったよハートたち(複数ハート)


最近、私が怒らなくなったら
友達が前より声をかけてくれるようになったよわーい(嬉しい顔)



と、ちょっとづつですが

落ち着いてきたようですぴかぴか(新しい)


誰にでも利くおまじないではないですが

家の中だけで通じあう
そんなささやかなおまじないと

娘の心の動きです^^








タイ発、幸せを運んでくれる人形ブドゥー!ふっくらと毛糸で巻かれた温かみのある人形。おまじない人形として「幸せを運んでくれる」と言われています。肌身離さず持っててね♪【幸運の人形ブドゥー人形ストラップ(大)】 dw201106
販売価格 1029円総評価 0.0点 レビュー0件
★幸運の人形ブドゥー人形ストラップ(小) はコチラ! 幸運の人形ブドゥー人形ストラップ(小) タイ発、幸せを運んでくれると噂!?の人形ブドゥーって知ってる?ふっくらと毛糸で巻かれた温かみのある人形。おまじない人形として「幸せを運んでくれる」と言われています。タイでは、すぐに売れきれてしまうぐらい大人気!タイだけにはとどまらず「アメリカ」「スイス」「オーストラリア」「シンガポール」世界各地で販売されその国々でも大人気!それが満をじして日本上陸!なんですっ。肌身離さず持っててね♪ 通常納期の目安 こちらの商品はご注文後4〜6日くらいで発送となります。 どれが届くかお楽しみ♪色柄は選べません。 サイズ 約11センチ 広告文責 ファーストコーポレーション株式会社 大阪府東大阪市鳥居町1−6 072-986-1518 幸運の人形ブドゥー人形ストラップ タイで人気爆発中! 欧米でもっ!! タイ発、幸せを運んでくれると噂!?の人形ブドゥーって知ってる?ふっくらと毛糸で巻かれた温かみのある人形。おまじない人形として「幸せを運んでくれる」と言われています。タイでは、すぐに売れきれてしまうぐらい大人気!タイだけにはとどまらず「アメリカ」「スイス」「オーストラリア」「シンガポール」世界各地で販売されその国々でも大人気!それが満をじして日本上陸!なんですっ。 お守りマスコット! 持っている人の厄を変わりに受けてくれるといわれる頼もしい人形!こんなカワイイお守りなら持っていたいよね? 温かみがあるのはハンドメイドだから… 一つ一つ丁寧に手作りなんです。だからなんだかホッと和んでしまう、そんな人形。どれもおんなじ表情をしていないからとても個性的♪ この人形を作った人は経済的に豊かではなかったけれど、幸せを願って丁寧に手作業で糸を巻いていきました。だから味わい深い人形が出来上がったんですネ。 サイズ約6センチ【小】 サイズ約12センチ【大】  色柄は選べません。届くまでのお楽しみ♪





posted by ワナ at 16:34 | Comment(0) | 小学校の子どもの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

給食、主要市の4分の1超が苦渋の値上げ







ちかちゃんのきゅうしょく
販売価格 1575円総評価 4.8点 レビュー10件
食物アレルギーのおはなし 著者:光本多佳子/川本浩出版社:かもがわ出版サイズ:絵本ページ数:1冊(ペ発行年月:2007年09月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)食物アレルギーを持つちかちゃんはみんなと同じ給食が食べられません。お友だちにどうしてお弁当なのかと聞かれても、うまく説明できません。その時ちかちゃんの目の前に妖精があらわれて…。食物アレルギーを正しく理解する。【著者情報】(「BOOK」データベースより)光本多佳子(ミツモトタカコ)兵庫県生まれ、東京在住。2000年に女児を出産。生後6か月で食物アレルギーと診断され、除去食治療を開始する。生後10か月の娘を区立保育園に預けて職場復帰。2004年より、「食物アレルギーの子を持つ親の会」のスタッフとなり、会報の編集作業に携わる川本浩(カワモトヒロシ)1960年大阪府生まれ。イラストレーター兼装幀デザイナー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)この商品の関連ジャンルです。 ・本> 絵本・児童書・図鑑> 絵本> 絵本(日本)




http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20080511gr01.htm

パン・牛乳の高騰で

 小麦や牛乳などの価格高騰で、道府県庁所在市・政令市計50市のうち4分の1を超える14市が、今年度からの給食費値上げを決めたことが読売新聞の調査でわかった。

 東京23区でも8区が値上げした。さらに3市と1区が検討している。据え置いた市や区も「価格動向によっては検討を始める」としており、値上げに踏み切る自治体が増える可能性がある。

 今年度からの値上げは、札幌、新潟など14市と、荒川、渋谷、杉並など都内8区。値上げの幅は1食あたり3〜25円ほど。値上げの理由に、21の市、区が「食材費の高騰」「給食の質の維持」を挙げた。横浜、鳥取、徳島3市と品川区が、検討中としている。消費税引き上げがあった翌年の1998年度以来の大きな値上げの動きとなっている。

 奈良市では小学校で300円上げて月額3900円、中学校では310円上げて同4560円にした。奈良市教委は「パンなどの主食と牛乳の値上がりで、おかずの工夫ではしのげなくなった」と話す。

 2001年度以来の引き上げとなった渋谷区も「据え置いた間に牛乳は5円以上、上がった。(値上げを求める)現場からの声もあった」とし、杉並区も「値段の安い米飯を週3回から4回にした」などと窮状を訴えており、値上げせざるを得なかった。

 一方、33市と14区は据え置きを決めている。和歌山市は「保護者の負担増を避けたい。給食費未納が増える懸念もある」との理由で見送った。中央区は「LサイズのミカンをMサイズに替える」などし、板橋区は、各校独自の仕入れから共同仕入れに切り替えることを検討し、食材費を抑えるやり繰りに腐心している。

 ただ、松山市などは「物価上昇が続けば、年度途中の値上げも考えざるを得なくなるかも」としている。

 学校給食が専門の金田雅代(まさよ)・女子栄養大短大部教授は「給食は子どもの成長を支える基礎。単純な値上げの話で終わらせるのではなく、給食の仕組みや望ましい食事を考えるきっかけにするべきだ」と話している。
(2008年5月11日 読売新聞)


学校給食も
だんだん苦しい状態ですよね


ただでさえ給食未払いの父兄も多く
そこに来てこれだけの
食材の価格高騰ですからね


私の娘の学校では
給食費が上がるかなあと思いましたが
給食費は何とか現状維持でしたが
その分、デザートが減ったみたいです


やっぱり給食というと
子供の楽しみでもありますしね・・・

でも、限られた予算から
どこまで健康を留意して献立を立てるかも大変・・・


ちなみに、子供の学校給食の献立だけを
アップしたブログがあります


http://kondate-hyou.seesaa.net/

本当は、私のレシピにないものもあるので
記録的にブログにしたような
まあ夕飯のレシピに足しになるかなあと
作り始めたブログなんですが

確かに何度も書いているうちに

デザートがない日がこんなにあるんだ・・と
感じることができたんですよね

また、あまりまじまじこんだて表って
こうしてブログを作るまで
見た事がありませんでしたが

色々ご苦労されているんだなあと感じた
献立ブログでした

のんびり更新しているので
たまに遅れたりしてますが
よかったら献立ブログもご覧くださいね^^;
posted by ワナ at 13:55 | Comment(0) | 小学校の子どもの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

東京ディズニーランドに行きました

今回はずっとちびライスには
ランドに行くというのをいっていませんでしたが
だんなライスが違う日程(2月3日)に行こうかなあ
といってたせいで
ちびライスは勝手に
3日はライスが休みでないことに気づく
10日が休みと気づく
だから10日にランドに行く

とず〜っと勝手に思い込んでいて
カレンダーにも書いていました

だから、今回は行くということは言わないで
サプライズになりました^^

ずっと家を出てからもばあちゃんちに行くよ
といってたんですが
いつもランドに行くときによるパーキングによると
もしかして・・・?

という感じになったようですww



今はキャンパスデーパスポートも使える日にちではなかったので
夏休みよりはすいているかなあと思ってたんですが

えらい間違いガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


夏休みより混んでた((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


8時開園で
7時半には現地に到着してて
その時はそんなに人もいなかったんですが・・・・


中に入ってみたら
人が多いこと多いこと・・・


まあ前回同様で
入園してから
だんなライスがプーさんのハニーハントのFP(ファストパス)を取りにいき
その間ちびライスとライスは
バズライトイヤーに、エントランススタンバイ(普通に並ぶ)で
30分待ちくらいで並びましたが
その待ち時間中にだんなライスは戻ってこれず
ちびライスとライスの2人で
バスに乗りました

出てからエントランススタンバイを見るとすでに60分待ち

つぎのFPを取れるのが10時20分だったので
どうしようかと思いましたが
スペースマウンテンはすでに70分待ちで
隣のゴーカート(25分待ち)へ・・

そのあと、まだ時間が9時過ぎくらいだったので
トゥーンタウンにいき
ドナルドの家、チップとデールの家にいき
ガジェットコースター(25分待ち)へ。

10時を過ぎて
プーさんは10時20分のFPだったけど
先にスプラッシュマウンテンのFPをとりにいく
すると、2時50分でした

で、プーさんに乗り
11時を過ぎたので
軽いお昼を食べようと
ラッキーナゲットカフェ(フライドチキンのお店)へいくと
クマのキャラクターがいました
(カントリーベアシアターとかにいるやつかな?)
ちびライスはサインをもらって喜んでいました^^

で、まだ11時を過ぎたばかりだったので
ゆっくりと軽い食事を取っていたら
12時ごろ

次のFPを取れる時間まで少し時間があいてたので
グルッとアドベンチャーランドのあたりをふらふらと
ショップを覗いたら
(普段はほとんど入らないショップでトレーディングポストというショップ)
いわゆる「石」とかのアクセサリーがありました

そこで、トルコ石みたいな青い石のブレスレットを
初めて3人おそろいで購入

だんなライスは自分に何かを買うってことがないのですが
今回は、
ま、色々あったというのもあり
「魔よけ」みたいな意味もあったし
思ってたより手軽な値段だったこともあって・・


ライスとだんなライスでは前回
携帯ストラップのペア
(ミッキーとミニー)は買いましたが
(ちびライスは携帯もないしね^^;)

今回は今まで・・たぶん3人おそろいのものって
買ったことがなかったと思うので
ちびライスも
とっても喜んでくれました^^

それから12時20分をすぎ、スペースマウンテンの
FPを取ろうと行ったんですが
すでに発券終了ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

バズも終了していたので
スプラッシュにもう一度行ったのですが
こちらも終了ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


今回はンションと
2つのFPのあるアトラクションがオヤスミだったので
余計でしょう・・・・(TДT)

いつもなら
スプラッシュなんて一番最後までFP取れるのになあと
がっくりしちゃいました

それから予約していた
イーストサイドカフェ(ヤマザキで食事券5000円分あったから)へ行き
食べようとしたらパスタ専門店(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ちびライスはパスタが苦手なんですよね^^;

高いくせに量は少ないし腹持ちも悪いので
残念^^;;

食後にスプラッシュのFPで行くと
FPで30分以上の待ち
ちなみにエントランススタンバイは190分(3時間以上)(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


途中でトムソーヤ島に行ったりもしたんですが
こちらも混んでました^^;;

で、あとはキャラクターはチップとデールとプルートに会えました
サインも何とかゲットできて喜んでました^^

それからだんなライスは車に戻って1時間半ほど寝て
(徹夜でしたからね)
その間はライスとちびライスでちょっとお土産とか買いに行き
再度パークへ行き

トゥーンタウンでグーフィーの家、ミニーの家に行き
昼間は60分待ち以上だった
イッツアスモールワールドにのり
最後の最後に何とか乗ったのは
スターツアーズ(25分待ち)で
8時半にパークを出ました

ちびライスは早起きをして
興奮していたせいもあるでしょうが
車に乗ってものの5分ほどで♪+.゚㋔㋳゚+.゚(。´∀`)ノ゚+.゚㋜㋯゚+♪

だんなライスは昼寝をしたせいか
帰り道はいつも寝てるのですが
今回はずっと起きてましたww



今は2月でもTDLって混むんだねえ・・

前は1〜2月っていうと
劇的にすいてたんですよね^^;

まあ、天気も気温も良かったというのもあるのかな?

ちなみに次回予定は夏休みです

今度はシーかなあ?
(でも、ちびライスの身長が微妙でアトラクション乗れないやつもあるかも)
posted by ワナ at 10:18 | Comment(0) | 小学校の子どもの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

サンタさんへの手紙・まほうつかいさんへの手紙

しばらくまえのちびライスですww


ちびライスは

10月ごろから

サンタさんに何を頼もうかなあと
悩んでいるようでした^^


最初は

「携帯がほしいなあ」

と・・・

だんなライスがちびライスに携帯をもたせることに
ひどく反対

まあ、まだ小学生というのもあるし
学校と家の往復が主で
一人で出歩くこともあまりなく
誰か大抵オトナと一緒なので
実際問題としては
ぜんぜん必要性はないんです

でも、確かに同級生でもすでに携帯を持っている子もいたりするので
影響はあるんでしょうねえ・・

だんなライスは

「だれそれが持ってるからほしいという理由だったらだめだ!
自分が何のためにどうしてほしいのか、必要なのかを
きちんといえるようになるまで買いません!!」


ま、これはライスも同意見。

ライスもベルからはじめましたが
すでに当時はそこそこのオトナでしたからね

(はいそこ!!ライスの年はかんぐってはいけません(爆)


まだ絶対的な必要性がないため却下^^;

一度はサンタさんに携帯がほしいと
手紙を書いたようですが
ライスに相談してきたので

ラ「ん〜。もしサンタさんが携帯をくれたとしても
ちち(だんなライス)が
携帯壊しそうな気がしないか??」

(だんなライスは携帯を破壊することくらいやるようなタイプです)


ち「うん、ちちならやるかも・・・やっぱり携帯はやめておく・・」


ということになって
その後Wiiがほしいという風になった

ん〜〜〜
ライスサンタとしては(爆
かなり厳しい^^;

去年もDS本体に苦労しましたしね^^;

金額面でもいまちょっといろいろ厳しいので

ほしがっていたDSソフトへ話をふる・・

ラ「そういえばポケモンの闇の探検隊とかほしいって言ってなかったっけ??
 青はジジ(ライスのおじさん)に
 買ってもらう約束してたけど
 闇は、まだ頼んでないじゃない??

 だったらサンタさんに闇を頼んでもいいのかもよ??」

ち「そっか〜〜〜!!ハート達(複数ハート)そうだねww
  それならちちも怒らないし
  ほしいものだからうれしいかも^^」

ラ「ははからはいつもどおり勉強に関する本にしようと思っているけど
  何が読みたい??
 (これは、大体図書カードがもらったものがあって使い道に困っているためでもある)」

ち「ん〜算数が苦手だから
  ドラえもんの算数の本(マンガでとき方の解説などをしている本)が
  いいかなあ〜」


ラ「わかった。今度一緒に本を見に行こうね」


ということで

闇の探検隊をサンタさんに頼むことになりました


で、ちびライスがサンタさんにあてた手紙


サンタさんへ

サンタさん、お元気ですか?
私はとっても元気です。
毎日夜がとっても寒いです。
その分、月や星がとてもきれいです。

今年ほしいプレゼントは
ニンテンドーDSソフトの
最新作の「やみのたんけいたい」です。

あと、筆ペンを1本ほしいです

よろしくお願いします。

ゆうびんばんごう ○○○ー○○○○

電話母(ライスの携帯番号が入ってました^^;)

ちびライスより



以上・・・・


郵便番号とライスの携帯番号だけで
届くんでしょうか・・・・(*⌒m⌒)ぷっ

っていうか、なぜ携帯の番号?????


筆ペンというのは
多分先日郵便局でミッキーマウスの年賀状(1枚70円)を買ったので
それで年賀状を書くつもりかもしれません^^;

でもそれをサンタさんに要求するかねええ・・・・・・


おまけですが
そのミッキーの年賀状、買ったはいいのですが
実は買ってきてきちんとしまっていなかったので
ライスがしばらくの間預かってたんですね^^;

で、ちびライスはそれを知らなくて
部屋の中を探したけどなかったということで
先日は
机の上に


「まほうつかいさんへ

ミッキーの年賀状をどこにしまったかわかりません

さがしてください


おれいにアメを3こあげます


ちびライス」


という手紙がありました^^;;;;;;


ライスは
もちろん


「ちゃんと自分のものを片付けたりしないから
見つからないんですよ」


とかいて
置いておきました・・・
posted by ワナ at 16:58 | Comment(1) | 小学校の子どもの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

師走・クリスマス・大掃除

しばらく書いていませんでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

実はそろそろ師走ということもあり
ちょっとずつですが

大掃除の準備と掃除を開始していました^^;


大掃除ということもあって
取り替えたいものを買出しとか

まあ、これは結構100円均一ショップや、ホームセンターへ・・


掃除用の洗剤とかは
食器洗い洗剤や、クリームクレンザーなどで
キッチン周りは大体出来るんですが

例えばコンロしたの敷き紙っていうのかな?

(ガステーブルマットというべきか?)

とか

周りのステンレスの部分に貼るアルミシートとか
ちょいちょいと買出し^^


大体1時間半もやったらガステーブル周りとシンクは
きれいになりましたww

これからは換気扇を休みの日に掃除します^^




仕事柄、クリスマスケーキの予約を受けたりしているんですが

すでに限定数量のケーキは予約終了しました^^


あとは普通のケーキ(ヤマザキとかで出す一般的なもの)くらいです


でも自分はケーキがあまり好きじゃないので
買いませんけどね^^;;;




ちび姫が(小学4年女児)
サンタクロースに手紙を書きました^^;


本当にサンタクロースを信じているのかはわかりませんが


「疑ったり、いないと思ったら
 サンタさんは本当にいなくなるんだよ」

と去年教えているので

まだ信じたいのかもしれません^^;


サンタさんに手紙を出しといてね〜
と預かった手紙を

もちろんママサンタとして
見させてもらいました




住所と名前と連絡先(電話番号)

緊急連絡先に、私の携帯の番号を書いてました
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


おいおい・・・・


ちなみに
サンタさんへのプレゼント要求は

DSソフト ポケモン不思議のダンジョン
     闇の探検隊

↓これは中古で3580円ですね^^
  新品だと4480円くらいでしょうか




ちなみに時の探検隊のほうは
おじいちゃんに買ってもらうつもりらしいので
それでいいようですね^^;



去年の今頃に比べると
DS本体もずいぶん購入しやすいというか
そんなに品切れはしていないようですが

もしも本体もとなったら
探したりするのが大変だったろうなあ〜


あ、もしもギリギリまでクリスマスプレゼントに
こうした人気の商品を買うつもりだと
買えない可能性もありますから
早めにゲットしたほうがいいと思いますよぉ〜
posted by ワナ at 15:41 | Comment(0) | 小学校の子どもの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

今日のちびライスの出来事

本日のちびライスの爆裂ショーの

始まり〜〜(TДT)


今朝、ちびライスが登校するころ
結構いい感じで雨

土砂降りってわけではないんだけど
これは自転車で行ったら結構濡れる

そんな感じの雨

なので、車で送っていくことにした


でも、午後からは晴れる予報

そこで帰りの話をする

ラ「今日6時間だよね?帰りどうするか〜
  出てくるの遅くなるかもしれないし〜
  迎えに行ってもいいけど・・

  たまにはバスにしない?
  回数券持ってるでしょ?」

ち「・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
  (今ランドセルにない)
   探してくる〜」


ラ「・・・(イライラ)
  もう時間内からいいよ!!」


ち「(ショボ〜ン)・・・は〜い」



いつでもバスで帰れるように
一応現金100円と
回数券100円を2枚くらい持たせてた・・・はず

ちなみにちびライスは
学校から90円だと思います


もう自転車なので乗ることはないと思ったのか
どこへやったんだろう・・(TДT)




帰り道の話

結局迎えに行ったライス

ちびライスがたいそう服で帰ってきた

ラ「何で体操服?」

ち「今日は落花生堀りがあったの
  行っておくの忘れた」

ラ「そういえば軍手は出しておいたはずだよね?」

ち「・・・(ヤバー)
   ランドセルに入れて奥の忘れたから先生から
   借りた
  それと、水筒とタオルも・・・」


ラ「・・・(聞いてない!!)
  それって、いつ言った?」


ち「・・・(覚えてないらしい)」


ちなみに軍手は木曜かな?言われて
用意しておいたものを持っていくのを忘れていたようだ


天候にもよりけりなので
日程ももともとちゃんと聞いていなかったし・・・


朝、確認もしていなかったけど〜



今の宿題

「柳の下にどじょうはいない」


の意味を調べよう

だそうだ・・^^;


http://www.geocities.jp/tomomi965/kotowaza12/index.html


464.【や】 『柳(やなぎ)の下にいつも泥鰌(どじょう)はおらぬ』
『柳の下にいるも泥鰌はおらぬ』
柳の木の下で一度泥鰌を捕らえたことがあったとしても、
いつもそこに泥鰌がいるとは限らない。
一度まぐれ当たりの幸運を得たからといって、
再度同じ方法で幸運が得られると思うのは間違いである。
偶然の幸運は何度もあるものではないということの喩え。

類:●二匹目の泥鰌


posted by ワナ at 16:27 | Comment(0) | 小学校の子どもの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

親馬鹿ブログ(賞状騒ぎ)

ちびライスが

賞状をもらってきた

「ひざし」なる文集に

「詩」を書いたものが

「努力賞」をいただけたのだそうだが・・



賞がつくと

掲載されるのかなあ??


掲載されるなら

だんなライスの実家に持ってったりしたいから
たくさんかいたいけど・・・


でも、

もらった詩を読んでみると



詩というよりは


創作の作文というかな?



なかなか面白い観点で


これを小説とかみたいにしたら

結構面白そうな考え方だった



今度ちびライスの詩とか
作文のブログ作ったら

閲覧されるかなあ??(*⌒m⌒)ぷっ

と相談?したら

成長記録にええんちゃう?的な
お言葉をいただいちゃったので

やっちゃいました^^


親馬鹿ブログを作りました^^


今後もちびライスが
書いたりしたらアップして行こうかなあ?


多分相当放置されるであろうブログです^^;

だって・・ネタをもらわないとアップできません^^;


努力賞をもらった
詩をアップしています^^


お暇な方は良かったらご覧ください^^




「はるっちの詩(うた)」

http://harutti.seesaa.net/
posted by ワナ at 18:12 | Comment(0) | 小学校の子どもの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

今日はお誕生日

ちびライスの10歳の誕生日

いったい何回誕生日を今年はしただろう^^;


7月のTDLでも
誕生日シールをもらい
ささやかに特待してもらったこと

スタッフ数名に
「誕生日♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'  おめでとぉ♪」といってもらった


いくつかのアトラクションでは
乗りたいところを聞いてもらったり
一番前に乗せてもらった


さすが!夢の世界はスタッフ教育がしっかりしているなあと
いつも感心してしまいます^^



そして先日の日曜日

だんなライスは結局今日まで休みになったので
今日は一緒にいられるので
♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'  おめでとぉ♪だけ
いえるかな??



そして今日


思えば
ちびライスがおなかにいるころ

妊娠を知らない状態だったので
(それが年末くらい)


朝一番で中山競馬場へ
「有馬記念」を見に行ったなあ〜〜

そのあとは知らないとはいえ
乗馬に行ったりしたし

おじさんが当てた
福引のハワイ旅行へ行ったりしたし・・
(唯一の海外旅行だったけど)


丁度そのころは仕事をしていなかったので
だらだらとした生活はおくっていたな〜


そして真夏に臨月


そのときも暑かった・・・・


丁度だんなライスがスーパーに勤めていたので
買い物の重いものとかは
頼んで買ってきてもらったり・・


確か、ちびライスが生まれる数日前に
ダイアナとか
マザーテレサがなくなったと記憶している


そして予定日を過ぎても
陣痛が来なくて
陣痛促進剤を飲んだけど陣痛なし

促進剤を点滴しても陣痛なし


やむなく帝王切開になった


そのときは病院の都合で
「手術は木曜日」ということで
9月4日の午後ということになった


ここまで伸びたら

平成9年9月9日でも良かったような^^;

なんて思ったものだ。。


出産で一番痛いと思ったのは

腰に打った「麻酔」をさしたときだ

大きなおなかを丸めて
腰の骨の間に麻酔を打つために
なるべく丸くなれ


丸くならん><


それも2本・・^^;


そして

内臓をつかまれる


感触として残っている^^;



そのときとても小さかったちびライス(2834g)では
あったが

最近(2年生くらいから)歯並びが悪くなったせいか
とみにちょいでぶ気味ではある^^;


それまでは

ずっとちいさくてちいさくて

心無い人には

「親が太ってるのに・・子供にご飯上げてないんじゃないの?」


といわれたこともあった><


食がものすごく細くて

保育園にいるころ
マック(マクドナルド)にいっても

ナゲット1個でおなかいっぱいと言ってたちびライスだが

今は大人と同じ

ラーメンと餃子とヘタするとチャーハンも食べるくらい^^;



いつも悩みは尽きないが

大病しない元気なちびライス


いつも元気をありがとう^^

タグ:誕生日
posted by ワナ at 20:34 | Comment(0) | 小学校の子どもの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

ようやく学校だ〜

ちびライスがつい20分ほど前に登校のため

自転車に乗る・・・

ライスはごみだしをするので一緒に出ると



「自転車後輪の空気が少ない」



ごみを出してから

空気をあわてて入れてみる


なんだか入ってる気がしない(;-ω-)



学校へ行かない間
あまり自転車で遊んではいなかったので
気が付かなかったし

昨日はちびライスデブデブタンジョウ前倒しパーチーの
準備などで

ライスが仕事から帰ってから
すぐに買い物へ行ったり
パーチーのご馳走(?)をつくったりしてたので
そこまでチェックできなかった><


今日は早く帰ってくるので
帰ったら自転車のメンテナンスかなあ〜〜
タグ:新学期
posted by ワナ at 08:10 | Comment(0) | 小学校の子どもの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

ポケモンコンプリート

いま、セブンイレブンで

ポケモンキャンペーンをやってます


たまたま本当に飲み物がほしくて
寄ったセブンイレブンで


ペットボトルに

ポケモンフィギュアがついてたので


だったらちび姫にあげようと
選んで買ったのですが


13個集めると

全員プレゼントで
13体のフィギュアを入れられる
バックというかな?

ケースをもらえるというので

ちび姫は

ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ





騒ぎ出しました


まあ1日2本くらいずつ買えば
1週間くらいで終わるな〜

なんてタカをくくっていたら


うちのだんなさんはセブンイレブンへの配送で
そのポケモンフィギュアを運んだそうですが

そのご

大人買いが激しくて
数日だけどほとんどないみたいだから
買う気ならすぐにかいに行ったほうがいいよ〜

といわれ

すでに6個は集めたので
あと7個を買いに行ったが



6個は何とかゲットできたが
最後の1個がなかった


近くの知っているセブンイレブンを
結局3店舗回って

やっと最後の1個をゲットした



それがこちら

画像 060.jpg



ちなみに

最後の1個になったのは

これから映画ででてくる
ダークライというやつでした^^;
posted by ワナ at 16:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 小学校の子どもの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

