2008年10月29日

我が家流 ピロコーム利用術

ピロコームブロンズ
を主に使っていますが


ピロコーム公式サイト


なぜピロコームブロンズをメインに使っているのか、というと

以前はこんな感じで

pitoko-mu078_small.png

これはたぶん毛玉用という目が粗いブラシなんですが

太くて硬いブラシなんです

まあ、メルチャン自身はブラッシングがすきなので嫌がったり
しなかったのですが

硬いせいなのか、どうしても骨格に当ってこすってしまうので
どうしても痛そうだし
硬いからついちょっとした力が入ってしまうと
皮膚に傷になるんじゃないのかな
なんて思ってしまって・・

その点、ブロンズタイプはやわらかい分だけ
ちょっとした力でも少し柔軟にクッションというかな
そういう感じでばねのようになるので

ゴリゴリっと皮膚をこする感じになりにくいというのが
いいなあって思っています^^

まあ、これは猫だから皮膚を傷つけたくないというのもあって
私なりに使い分けている、という感じでしょうか


なので、猫はそもそもそんなに長毛種でなければ
毛玉って出来にくいので

猫に使うつもりなら
ブロンズが一番優しいんじゃないかな
そんな風に思っています

なので、我が家では毛玉用は
あまり使いこなしていません^^;


ピロコーム公式サイト

posted by ワナ at 13:00 | Comment(0) | ペットや動物の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

年中の抜け毛に最近ヒット中!ピロコーム

我が家の猫5匹、


この中でも1匹だけ
尋常じゃないくらい抜け毛が激しいのが
メルモちゃん。

正直ね、どんなブラッシングをしても
ハンパなく抜けますし

ものすごく落として歩いています^^;

どこかで寝ているとそこが抜け毛の温床となって

真っ白いというか、グレーの抜け毛屋敷というか

もう、本当に、元の色(床や猫ベットなど)が
わからないほどの抜け毛になっていたんですよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


それがね、

去年ゲットした


ピロコームなんですが


これを、まあそんなにまめなほうではないので
やっても月に1回、しっかりブラッシング、という感じなんですが 


このブラシをするようになってから


猫ベットの尋常じゃないくらいの抜け毛の山が

なくなったんです


キタ━━━━━━(♡∀♡)━━━━━━!!


これね、本当にマジなんですよw

まあ、その当時の猫ベットの写真はさすがにないんですが

当時は1週間もベットに猫がたまっていると
(まあメルちゃんだけじゃないと思います)
ブルーの猫ベットが
白っぽいグレーになっていたんですが

今は、まあ多少は当然抜けますから
なりますが
ほとんどといっていいほどないんですw

まあ、歩き回っているので階段や廊下の隅っこには
確かに猫毛がたまってはいますが

以前に比べたら話にならないくらいの激減!

正直、かなり効果があるなあと
続けてみて感じています


ピロコームは全部で3種類
画像 176.jpg


我が家で主に使っているのは

ブロンズ


これです

画像 177.jpg


これが一番猫に負担にならないみたいなきがします^^
posted by ワナ at 13:00 | Comment(0) | ペットや動物の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

ペットの異常行動で地震を予知?







地震・火災、いざという時どうしよう…備えがあれば安心です。選び集めたワンちゃん用防災グッズペットの災害用緊急グッズLIFE LINE FOR DOG(ライフライン)中型・大型犬用
販売価格 26460円総評価 5.0点 レビュー1件
■付属品カラー、リード、ネームシート、携帯浄水器DX、ブランケット、フード兼水飲み用ボール、ワンちゃん用フード(缶詰)2個、防水マルチシート■対象中型・大型犬用■寸法W500×D140×H300mm■重量2.3kg ■ライフライン (LIFE LINE FOR DOG) プロが集結。本物を追求したワンちゃん用防災グッズ ロゴスは本物だけにこだわった人間用の防災グッズを2005年9月に発売。 ペットに対するライフスタイルや接し方が著しく変化してきた近年、ワンちゃんにも本物の防災グッズが必要だという考えは浸透してきました。 そこでLOGOS人間用防災グッズと同じく、災害時に救助が到着するまでの時間が最長2日というデータをもとに「24〜48h大切な命をつなぐために本当に必要なもの」を選び集めたワンちゃん用防災グッズ「LIFE LINE for DOG」が誕生しました。



 ■関西の産学官が拠点 09年にも2府6県でスタート

 ペットのイヌやネコの異常行動を市民からリアルタイムで集め地震予知につなげる試みが、早ければ2009年にも関西の最大2府6県でスタートする見通しになった。関西の経済界と大学が、専門の情報拠点を共同で設立し、市民からの携帯電話メールでペットの異常行動情報を収集。報告が時間的・地域的に集中した場合、インターネットなどを通じて告知し地震発生に対する注意を促す。地震発生直前に動物が異常行動を取る多くの例が報告されているが、広域的な情報収集で事前警報を出す大規模システムは国内初だ。

ペットの異常行動情報収集の対象地域は、大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県の2府4県だが、三重県、徳島県にも拡大する方向だ。対象地域の住民に、ペットのイヌがほえ続けたり床をかきむしるなどの異常行動を取った場合に、携帯電話のメールで動画や写真、テキストなどの報告を寄せてもらうよう呼びかける。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/pet/151025/


地震発生の前に異常行動がある可能性は
高いようですね〜

やっぱり動物は本能が人間より強いというかな?

磁場、とか磁力?とかの変動を人間よりはやく察知するんでしょう。。。


でも、震度3くらいだと
我が家のネコはほぼ無反応ですね〜(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

かなり大きな危険を感じないと
異常行動を起こすことは無いのかもしれませんね〜
posted by ワナ at 16:04 | Comment(0) | ペットや動物の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ニンジンとネコ

変なタイトルなんですが

わたしも猫を飼い始めて15年ほどなんですが

先ほど始めてみた光景で

びっくりしていますふらふら


えっと

午前中に銀行へ行ったり買い物に行ったりしてきました

わたしの地元はスイカの産地ということもあり

そろそろスイカもでまわってきました


実は毎年恒例で

だんなの実家にスイカを送っているのですが

毎年行く行きつけの「農家さん」も

スイカの時期と

冬の野菜(というか秋口ですかね)の時期だけ

路地販売されているところがあって

今日、スーパーへ行く途中に

お店を開いていることを確認したので

買い物を済ませてよってきました



まあ行くたびに恒例なんですが

B級品の野菜とかをくれる
とても気前のいい農家のお母さん^^


今日は

「端っこ傷んでるから切って使ってよ」と

にんじんを2本いただき、

スイカを実家に送る前に味見を兼ねて

イチバン小さい(S〜Mサイズくらい)ものを

(コダマとか、マダーボールではないです)


買って帰りました



お昼を過ぎて


テーブルの上にあるニンジンに


ネコがちょっかいを出していました


においつけるのに?だか

頭が痒いんだか?

テーブルの下からちょっかいを出しているやつと


テーブルに上って

ニンジンに体当たりするほど
一生懸命にグリグリっと

におい付けをしているランちゃん・・^^;


写真を撮ろうと思ったけど
すごく怖がりで

ちょっとわたしが近寄っただけでも
機嫌の悪いときは逃げて行ってしまうので

今日は写真が取れませんでしたが^^;


ネギとか
にらとか

においのきつい野菜に興味を持ったり

大根の葉っぱとか

はっぱ関係に興味を持ったりかじったりするのは
何度か見たことがあるんですが

ニンジンに擦り寄った猫を見るのは
はじめてでした^^;
posted by ワナ at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペットや動物の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ただいま集中力に欠けています

我が家で5匹飼っている猫のうちで

一番愛想がよく、しつこくなく

犬のように人を慕ってくれる

一番のかわいい猫【コナン】くん(オス5歳くらい)


? 036.jpg


あまり人の嫌がることをしないし

また、抱っこしたりしても

つめを立てたりしないとてもいい子なんですが


唯一の悪い癖


【脱走癖】の持ち主・・・

網戸やサッシも上手に開けて

ちょっとした隙にも

さっと出て行ってしまいます^^;


数時間すると自分から「いれて〜にゃ〜」と

帰ってくる

昔ながらの自由な猫の飼い方のようなコです


でも・・・

回りは畑だから交通事故はまだなさそうですが

今の時期は農作物に農薬などもあるでしょうから
そういう意味でも

また、ノミなどを連れて帰られると
他の猫にも被害になるし

よその猫とけんかでもして
猫エイズとかもらってこられてはたまりません・・・


早く帰ってコ〜イ
posted by ワナ at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペットや動物の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

