2008年01月02日

仕事始めと一升モチ

今日はライスは仕事始め

かろうじてライスの勤めるスーパーは元日が
♪+.゚㋔㋳゚+.゚(。´∀`)ノ゚+.゚㋜㋯゚+♪ なので
今日からです
ありがたいです^^


今日は、ちょっと変わったお客様からのお問い合わせ


「おととい(年末のことだな)
ここに1升モチがあったと思いますが・・」


ラ「はい、のしもちですね
 のしもちは年末しか販売しないものなので
 今日はもうないんですよ。」


「1升って、どのくらいの量ですか?」

ラ「1升は、1・8kgになります」

「1升モチって、頼めますか?」

ラ「ええっと、お米屋さんからだしてもらうので
お米屋さんに問い合わせないとわからないですが
今、年末年始でお米屋さんが休みになってるので
ちょっと即答できないんですが・・」




・・・・年始にのしもちのはなしかい・・・・



と、数分考えて思った


1升モチ!!!!!!


そうか


たしか、子供が1歳になると
1升モチをしょって歩く、あの1升モチのことを
言いたかったんだ!!


なんだぁ
そうならそうといってくれればいいのに・・・

ライスの家でも
ひいばあちゃんが
ちびライスの1歳のときに
1升モチを買ってくれたお店を知ってたのになあ・・^^;


って思いました

えっと、ちなみに
1升モチって、普通は売ってません

おそらく
注文しないと・・なんですね

で、普通のお米屋さんでも
おもちは作ってませんから

案外、和菓子屋さんなどで注文したほうが
早いんです

でも、和菓子屋さんでも
普通のチェーン店ではどうかな?

と思います^^


今度、うちの出入りのお米屋さんに
一応聞いてみようかなあ??


ちなみに楽天市場でこんな
寿マーク入りを発見



タグ:一升モチ
posted by ワナ at 16:15 | Comment(0) | 子どもにかかわるイベントごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

空港見学に行きました

空港見学に行ってきました

普通空港に見学に行くと
旅客ターミナルから位しか見ることができないし
そういった意味ではかなり
「普通ではいけないところ」を見学させてもらいました


? 021.jpg



写真が見難いかも知れませんが・・
丁度真ん中あたりの
ホテルから出発して
まずは厨房排水処理施設

つまり空港内のレストランとかの排水を
きれいにして普通の下水に流せるまで処理することが
義務付けられているそうです

成田空港ではさらにその水をろ過して
レストルーム(つまりトイレ排水)用として
処理しているそうです

これで下水料金を削減しているそうですが

コスト的な部分までは聞いてきませんでした^^;



次に空港管理ビル(旧管制塔で、今は気象台)に・・・


ゲリラ予防のために
8Fから上は
暗証番号がないとエレベーターが使えませんでした

そういえばすごく昔にゲリラに管制塔をのっとられたという
話を聞いたことがあったなあ・・・

? 004.jpg

貨物ターミナル地区を抜けて

聞いたら
日本で貨物量が一番多いのが成田空港だそうです
(空輸、船便を含めて)


空港で働く人の2割が貨物にかかわっているそうです


次に写真下側の雨水処理施設

まさか雨水をためて処理して利用しているなんて
知りませんでした^^;

まあ子供たちはこういう施設のことには一切関係なく

すぐそばに発着する飛行機に夢中でしたけどね^^;
? 014.jpg

? 015.jpg

それからぐる〜っとまわり
整備地区(滑走路のすぐ脇)をゆっくりと通っていき
メンテナンス中の飛行機や
発着、また飛行機の洗車場?のようなところ(JALの)を
脇に見ながら

暫定平行滑走路展望台へ・・


展望台は、周りの木が伸びてしまっていて
ほとんど役を果たしていませんでした(TДT)


ここでは
暫定滑走路に1件残る「空港反対」している
家を見ることに・・・


この最後の1件のために
ゲリラや、反対派というかな?
そのための保安のために
年間500億円もの巨額をかけて
警備をしているそうです^^;


空港が出来て30年あまり

そろそろ代が変わって3件あった反対派も
残り1件だということです


暫定滑走路は約2000mなので
大きい旅客機は使えないので
自家用セスナとか
小さい旅客機に使われているそうです


もう少し涼しければ
滑走路脇の芝生の「花時計」のところとかで
もっと近くで飛行機が見れたかなあというのと
風がちょっと強くて離陸先がちょっとずれたというので
滑走路に「降り立つ」ことは残念ながら
出来ませんでしたが

普通一般の空港への見学から考えたら
かなり迫力の有る飛行機を見れて
ちびライスもご機嫌^^


でも

「飛行機に乗りたいなあ〜」

とばかり^^;


お金もないけど休みもないんだよね^^;

飛行機に乗るほど・・・


という空港見学でした^^


posted by ワナ at 20:10 | Comment(0) | 子どもにかかわるイベントごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

宿泊学習の説明会と親子レク 

先ほど学校から帰りました〜

来週ちび姫は学校の

「宿泊学習」にいくための説明会と親子レク(レーション)のためです



小学4年生で宿泊学習をする学校というのは案外まれだと思いますが

(私もそう思います)

1泊2日で、青年の家での学習だそうでです



まあ学習といっても

「みんなで協力したり、役割分担をしながら

生活をする」というようなものなので

何かを観察したりする学習というほどではないようですが



カヌーの体験をするそうです



ちび姫は保育園の頃に1度

お泊り保育をしたことがありますが

それっきり1度も親とはなれて一晩過ごすという体験をしていないです・・



普通ならおじいちゃん・おばあちゃんちに泊まるとか言う体験を

しているかもしれませんが

ちび姫はないんですよね〜



いとこの家にも泊まったことがありませんから・・・



さすがに5歳の頃と違って

9歳になるから

夜に泣き出してしまうようなことまではないと思いますが^^;



コレでちび姫も一歩成長できるのかな〜?


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

