2009年05月06日

成田の祇園祭




もう街中に
成田の祇園祭のポスターが貼られていましたw


09-05-06_002.jpg


以前は
7月6・7・8日と固定で
曜日に関係なくやっていた祇園祭なんですが

数年前くらいからかな・・?

金・土・日になるように
変更されてしまいました

伝統のお祭りなんですが

やっぱり山車を引く人などが
平日(昼間からやるため)など、集まらないというのが
難点で、変わってしまったそうです


一度、祇園祭を見に行って

安岡力也さんを見たことがありますw
(成田近郊には良くこられるのか、2回お目にかかりましたw)


山車も、成田の町内各地から出されるので
確か15基とかもっとかなー?
とにかく、地域名の入った山車が
成田山から成田駅のほうから
その15基とかが所狭しと

町の曲がつど違うと思うのですが
鼓や笛で演奏されながら、街中を走り回りますw


一番の見所は
やっぱり成田山の参道の坂道を
あの重い山車が駆け上がってくるところとかねw

参道を歩いていると
成田山参道にある
有名なうなぎやさんとかの2階から
おひねりが出されているところとかw

たぶん、予約されているんでしょうねw


あと2ヶ月くらいですが
夏はお祭りが多くて楽しみも満載ですw


そういえば、着ない浴衣が(新品)あるんだった・・

そろそろオークションで売ってみようかな?


ヤフーも悪くないんですが
最近こっちで出店する方が多いかな・・?





お祭り|半被|半纏|浴衣 
posted by ワナ at 21:31 | Comment(0) | 地元地域のイベントごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

夏祭りに向けて・・・

ちび姫は今まで一切の習い事(通いのもの)を
したことがないんですが

今回初めて習い事で

夏祭りの太鼓の叩き手として
練習を始めました^^

地域行事の関係なので
なんといっても無料だし

2ヶ月程度の限定だということで
しばらく我慢すれば
生活にもあまり支障がないだろうということ


また、今までやるやる!といって
何一つ満足にやり遂げたことがないので

2ヶ月ならやり遂げるすばらしさというかな??

いい体験、いい経験ができると思うのです^^


.jpg


先日水曜にはじめての練習に行きました

今日これから土曜日に練習で

毎週水曜・土曜の夜に練習してきます


夏祭りの楽しみがひとつ増えました^^
posted by ワナ at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地元地域のイベントごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

スイカロードレース

日曜は私にとっては宝塚記念という楽しみもありますが

地域では

スイカロードレースっていうマラソンがあります

私は出ないですけどね^^;



マラソンランナーの間では結構人気があるらしく??

全国各地から出走されるようですよ



スイカロードレース

公式HPはhttp://www.city.tomisato.chiba.jp/suika/race001.html



私の家はコースには入っていないんですが

仕事に行くルートが完全につぶれます

帰ってこれません^^;

ということで休みをもらいました



スイカロードレースって確かニュース(民放)でも

見たことがあるのでもしかしたら知っている方もいるかもしれませんが

(ちばテレビなら間違いなくやりますが、全国ネットでもちょっとはでます)



給水所が給スイカ所という荒業



スイカが好きな人はいいでしょうけれど

私はあまりスキじゃないのでつらいっす^^;



お祭りとしては、たいしたことがない話ですし

(マラソンですからスイカととうもろこしくらいしかお店もない)

地元で、スイカが苦手だって言う場合は

渋滞するので嫌い^^;



って感じです^^;



だって、私の家のそばが

駐車場とか使われるからかなり渋滞するんですよ〜〜
posted by ワナ at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地元地域のイベントごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

